top > air > 空に夢を馳せる

黒猫、空に夢を馳せる

■飛行機写真


フォトアルバム by http://flash-bucks.com/
by olympus c-920 2005.10 fks

■私は生まれてこのかた飛行機というものに乗ったことがなかった
それなのに、なぜ、空に興味を持ち始めたのか?
それは今でもわからない。

夏の終わりから秋にかけての澄み切った空が好き。
磐梯山の山肌が夕日に光り、隅々まで美しく見える日。
心が洗われる瞬間
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■忘れもしない1985年8月12日の出来事
私がまだ学生だった頃、夏休みいつも母の田舎に遊びに行っていた。
普通に目覚めた朝。TVに写ったあの事故。
20年たった今でも決して忘れることができない。
あの時の衝撃。事実を知りたいと思った。
何年か経った後にもこの事故について世間で話題になった。
なぜ自分が、そんなに気になったのかはよくわからない
奇しくももう一人の私の母が他界したのも8月12日だった...

ネットで検索してその時のボイスレコーダーを公開しているページを見つけた。
あまりのショックで、寒気がしたのを覚えている...
あまりにも生々しくて。

■2003年1月から、木村拓哉主演ドラマ「GOOD LUCK!!」がオンエア。
カッコいい・・・(汗)もともとSMAPは好き。はい。
タッくん(木村拓哉)にしびれたというより、空・・・飛行機への想いが募った。
過去にも飛行機もののTVドラマは数あれど、見たことがなかったのでとても新鮮。

・・・そう。私は今まで生きてきて一度も飛行機に乗ったことが無かった。

■ドラマから学んだこと
でも、結構専門用語が出てきて、「??」なことが多い。
これでは面白みが半減!そもそも「コーパイ」ってどこからきている言葉なの?
ブイワン、とかブイアール、とか、何???

そう・・・これは調べるっきゃないでしょ(^^)
そこで偶然出逢った航空&無線の世界。
そこから私の空への想いが募り始めた。

■飛行機に乗る・・・のはいつのことやら。
2003年にファーストフライトを予定、が計画倒れ(^^;
来年こそは!ということで、・・・・なんと乗っちゃった! sanpo


このページの先頭へもどる