top > cat > 黒猫SMAPに恋をする・・・の巻(笑
えっと、ぢつは、SMAPファンです。はい。
で、運良く2003年のオーラスに参加できましたのでレポをば(笑)

SMAP MIJツアー 宮城ファイナルレポ

2003年、今年もSMAPのライブが始まった。 結局今年もFCに入らなかったため、チケットなど取れるはずもない。 しかーし、インフォへ電話しまくり、大阪or宮城の一般発売の情報を待つ。 けれど、例年どおり大阪はFC枠でいっぱい、今年は宮城がファイナルなので これまた一般発売は無かった(泣)

毎週スマスマを観て妄想にふける・・・ あぁ〜生スマに逢いたいよぉぉぉぉ!!! で、8月上旬頃やっとFCの申し込みをした。もちろん来年のライブのためね。

8/31、家から約1時間の場所でチン☆パラが凱旋ライブにくる!(ちなみに解散してしまった泣) これは行くっきゃない。夏祭りのイベントの一環だったのでミニライブな感じ。 それでも凄い人、人、人!チン☆パラを観にこれだけ人が集まるのか〜って 正直驚いた。ステージからはホント近くてメンバーの表情も良く見える。 生の迫力にただただ感動。これがSMAPだったらどうすんだー!って・・・ ますます生スマに逢いたくなった。

9/2、最近いつも贔屓にしている某SMAPのファンのHPを見ていると、 なんと!その方の日記に「宮城のチケットが余っている」とのこと。 ダメ元でmailした。夕方返事が!なんと念願のチケットが手に入る! 嬉しくて、信じられなくて、胸が高鳴った。その日は夕方から何も手につかない(^^; Beer片手にまだ見ぬ生スマへと想いを馳せた・・・

急な事だったので、交通手段も無い、宿泊も無い、会場の情報も無い、で 一日中ネットで調べまくった。宿泊が無いのはもう仕方がないので、車で強行作戦だ! でも、ここ十年近く高速使ったこと無いのよね(^^;しかも私は方向音痴。 それでも行きたい! が、スタジアムに車で行くのには<駐車券>が必要なのを後から知った。 ここいら辺でローソンを見つけるのは結構難しい(汗) いざLoppiを操作。しかーし、駐車券は完売。仕方が無いのでスタジアム〜仙台駅までの シャトルバスを使うことに。車は仙台駅周辺にとめるしかない。 ネットの友達に周辺情報なども聞き込む。

あちこちのSMAPライブのレポやマナーなどのHPを読み漁る。 何しろコンサートなんて、中学校の時のシブがき隊以来約20年ぶりだもの(笑) 野外だし、何を持っていけばいいのかなぁ。なんて娘と楽しい計画を練った。

<持ち物> ・チケット
・シャトルバスのチケット
・双眼鏡
・身分証明書(これは要らないみたい・FC会員証はあればもっていく)
・タオル(日焼け防止、又は雨対策)
・飲み物(お茶、水がベスト前日から凍らせると尚GOOD!)
 ※ちなみにアリーナ席は水のみ←今回初めて知った
・着替え(雨でずぶ濡れになった時のための替え)
・カッパ
・長袖(夜は寒いかも?)
・仙台市の地図(なるべく最新版、こんな時ナビが欲しい)
・お菓子(長時間食べられない時の腹ごしらえ用)
・ペンライト(これは持っていないが、来年は買おうと思う)
・特製ライブグッズ(作れれば、の話)


当日
<出発>
開場15:00、開演17:30、というスケジュール。当然午後に出だしても余裕で着くのは わかっていたけれど、昼食にじゃじゃ麺が食べたくて自宅を午前9:30に出発。 旦那は最後までブツブツ言っていたけどなんと、当日車を貸してくれた。 (私の軽は最近使っていないし、エンジンがヤバイ(^^;;) って言うか高速マジで走れるんかいな?(汗) ライブに行く事より高速に乗ることの方が心臓バクバクしてた(笑) でも思いのほか順調に走り、途中休憩して仙台市内まで約2時間で着いた。 駅東口に駐車して、いざじゃじゃやへ! いやぁ、暑かったこの日は。じゃじゃやさん開いてて良かったよ(涙) 昼食が終わり、コンビニでトイレを済ませ、お菓子を買ってシャトルバスへ。 早いかな〜とも思ったけど、何しろ初めてなのでとりあえず早めに行くのに越したことはない。

<スタジアムにて>
仙台駅からスタジアムまでは約30分くらい。 到着して驚いたのはみんなの服装!凄い!MIJの文字柄の浴衣の親子、金ラメの日本地図 が刺繍してあるオレンジのTシャツ、慎吾ママの人、etc・・。力入ってるなっぁぁぁ。 着いたのが2時くらいだったので、グッズ売り場は空いていた。本当は買わないはずだった うちわを買ってしまった。(めちゃ暑かったので)それとバッグ2枚。 時間がかなりあったので日陰で涼む。 来年はシートとお弁当を持って行こう!と思った(笑) お茶は2本凍らせて持って行ったが何しろ暑くて足りない!一人3本は必要だね。 但し、あんまり飲むとトイレが近くなるので開演1時間前にはやめておこう(^^;

<いよいよ開演>
開演1時間前にいよいよ入場。ドキドキ、ハラハラ。 持ち物検査され、ゲートへ進む。「えっとぉ、KW・・・」はっ! 入り口に立ち入り禁止のテープ、「なんでーーー!泣」 つーか、その手前の階段から上がれば良かったんだね(^^; スタンドの2階席、席に着くまでが怖かった(笑)だってあんまり急斜面なんだもの。 私の右隣はカップル。内心(よく男の方はついてきたなぁ・・) 左隣は親子連れ、前は十代らしき二人組、斜め前は40代の女性とその母親らしき人。 後ろは若い人たち。 開演までの時間双眼鏡でアリーナの人たちの様子やスタッフの様子を見ていた。 どんどん、どんどん、人が入ってくる。外でまっていた時間の暑さと人の多さで 頭がガンガンしてくる。もう少し、もう少し、自分に言い聞かせた。 17:30、時計の針が回った。それから会場の諸注意が始まった(気が抜ける(^^;)

木村くん by ☆ HIDE Work of Art ☆
Thanks to ☆ HIDE Work of Art ☆

で、10分が過ぎた頃だろうか・・・モニターから始まるFINALライブ! 今まで座っていたのにまわりが立つ!立つ! 「え?スタンドでも立って見るの?」周りが立てば私も立たなければ前が見えない。 最初は生スマに感動して立っていた。でも米粒にしか見えない。 しかもモニターさえも見えない(泣) 双眼鏡で必死に表情を探る・・・・。 私の前の席の人はきっと何回か観て廻っている人なんだと思う。うちわ(誰かは確認出来ず) と、ペンライト(ハート型の青色)を持ち、ノリノリだった。 身体を左右に揺さぶるもんだから、前がよく見えない。しかもMCで誰かが喋る度 「うん。うん。」と首を振る。なんか、ジェラシー(爆) 私は、最初の出てくるところからよく分からないまま、あっというまにFlapper (明るいので斜めに付けられたモニターが見えないのよね) でも青いイナズマの時はゾワゾワして涙ぐんだ・・・・ なんだか、あっという間に時間が過ぎていく。トイレ休憩はしなかった。 空を見上げて、火星が見えた。あぁあ、こっちでも見えるんだーと何故か感動した。 それより、暗くなって会場がペンライトの星でキラキラしていたのに驚いた。 まるで「地上の星」だね・・・・ (この時、来年はペンライトを購入しようと思った) 慣れない拍手(?)と「ふっふっ〜」とか・・・なんでみんな合わせられるの?(謎) もともと音楽センスゼロの私なんで、妙に肩身が狭かった。

・・・人の多さと暑さで頭が痛い・・・しかも胸がムカムカする・・・ヤバイ・・・ 申し訳ないけど、座って見ていた。後ろの女の子のうちわの風が 「ばばぁ!座ってんな!」と言っているようで辛かった(^^; でも、帰りの高速の運転を考えると無理は出来ない。隙間から必死に見たよ(^^) 中居くん、つよぽん、慎吾ぉ〜!客席に物を投げるなー!!!(怒) 後が怖いよ・・・・。取り合いで恐ろしいことになっている(^^;;でも感極まって仕方ないのかなぁ。

私の斜め前の年配親子(?)はかなり前に席を立った。前のノリノリのお嬢もWアンコール後に 帰った。私も早く帰りたいのが半分、最後まで観たいのが半分。 乾杯を一緒にしてから娘を口説いてやっと外へ。 スマステの話とかが外からでも聞こえた。今夜はゴメン。観れないよ(泣) 早足でバス乗り場へ。





<帰途>
急いで走った・・・けど、バスに乗れたのは30分後くらいかな。 何しろ終了が9:50頃だから、約4時間半・・・すげぇなぁあああ で、仙台駅前に着いたのが11時頃。すぐ車を出してICへ向かった。 が・・・・暗くてよくわからない(泣) 結局「仙台宮城」で乗るはずが、「仙台南」で乗った。 鳥目の私は夜の運転が超苦手。実際めっちゃ怖かった(爆) 最高時速80kmで走行。 帰り着いても夢うつつ。 なんでだろう・・・興奮しているのかな?よくわかんない。夜空を見上げ、星を眺めていた。 beerを1杯。これがないと更に眠れないからね(爆)

中居くん by ☆ HIDE Work of Art ☆
Thanks to ☆ HIDE Work of Art ☆

<翌日〜>
朝起きてみていつもの生活が始まっていた・・・・ 「昨日のライブは夢だったのかなぁ?」って思っていた。 そしたら娘が「SMAPのライブ・・・夢みたいだね」って言った。 ただ、ただ「・・・・うん」 本当に夢だったのかなぁ・・・・・なんだか心が虚ろ。 こんな感じが何日も続いたよ。

月曜日になってスマスマ観ていても、内心 「ライブの事しゃべってよーーーー」って気持ちで一杯。でも、なんも言ってくれない。 こんな気持ちみんな味わうのかなー??? 私の生まれた市は人口4万人でした。それ以上の人がSMAPを観に集まる・・・・ それが凄い!やっぱり凄い! そこで魅せる彼らはやっぱり凄い!

なんだか 虚無感がどっと押し寄せて、満足感がない。 それは、きっと全てにノリノリでいけなかったからなんだろうなー。 もっと、もっと、彼らを知りたいと思った・・・・

来年は準備万端で臨もう!と、誓った(爆)


smap 05