TOP > sanpo > 黒猫。札幌へゆく[1][2][3]

黒猫。札幌へゆく(2004/02/20)----[1]初フライト


Special Thanks to minacchan

●なぜか急に札幌!
この時期札幌といえば、雪祭りです!!・・・が、しかし。
今年の雪祭りは2/5〜2/15まででした。私が行ったのは2/17〜18ですから終わってマス(涙)
ぢつは会社の福利厚生で企画した格安ツアーに参加することになったのです。
どのくらい安いかというと・・・

一人当たり
航空運賃(往)※通常料金27,500
航空運賃(復)27,500
宿泊代※ネット予約割引 6,000
合計61,000

な〜〜〜〜んと↑これが、ですよ。約9,000円也。
6人(大人4人、子供1人、幼児1人)で行くわけだから、約250,000のお得ってわけですネ。
しかーも、宿泊補助が一人当たり3,000円あるので、実質6,000円という事になります(^^;
たとえ、雪祭りが終わっていようとも、更に寒いところへ行くのか!と言われようとも、行くしかないでしょ!!!!!!
と、こんな単純であっけない理由から札幌行き初フライトが決定したのです。ちゃんちゃん


いざ初フライト!
今回搭乗しますのは、コレ。スーパードルフィンって言うのかな?

ANKエアーニッポンボーイング737-500
福島空港ホームページより





当日福島は晴れ。気温マイナス3度。午前7時ちょい過ぎ、自宅を出発。
自宅から空港までは約1時間。出発予定時刻は9:00。
小さい子供がいるので早めに空港には着いていたかったのです。
飛行機を見学しに何度か来ているし、ホント小さな空港なので迷う事はありません。
いつもと違うのは、搭乗手続きしてホントに乗るということ(^^;;;
ANKのおねいさんは親切に、窓際の2列続きで席をとってくれました。ありがとうございますぅ

福島空港内待合室手荷物検査を無事終え、待合室にて。この時8:30
この日は平日にもかかわらず結構人がいました。空港開設して10年。利用者も増えたかな?
←これは沖縄行き
チビ(2歳)が窓ガラス際によりかかって飛行機をじっと見ていたら、JTAから降りてきた機長さんが笑って手を振ってくれました。 なんて爽やかなで気さくな機長さんなんでしょ(はぁと)小さい空港ならでは。。

この時まだ これから起きる事件(?)を予想する者は誰もいなかった.....


ピン・ポン!「エアーニッポン341便ご利用のお客様へ・・・・」
お!いよいよ搭乗かな?ドキドキ。

「ただ今機材の故障箇所が見つかり、修理中です。もうしばらくお時間がかかります。もし調整不可能な場合、欠航になる事 もありますので、ご了承下さい。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・」


何ですと???今。何と?????

耳を疑いました。はい。頭が真っ白とはこのことでしょう。
どうして。よりによって今日?この便?しかも私の初フライトなのに?
いくら叫んでも(実際叫んではいませんが)、こればっかりはどうしようもありません。
ここは田舎空港です。札幌行きは一日2便しかないんです。代替なんかも考えられません。

私に出来るのは、祈る事しかありません(泣)




9:00
ピン・ポン!「ご迷惑おかけしております。機材調整が不可能なため・・・」





あぁ。。。。なんてついてないんだろう・・・・私の人生って・・・






代替便を手配中でございます。約4時間遅れの13:10発の予定です。」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
4時間ですか?待ちますとも。飛ぶのなら。喜んでまちましょう。


遅れのため、昼食券が配られました。とは言ってもまだ9時ですからね・・・
ランディングのゲームしたり、トランプしたり売店みたりして待ちました。4時間(^^;
あ、でもお昼に食べた軽食・喫茶のシャロン(2F)のソースカツ丼美味しかった!ささやかな幸せ♪

25分早まって、12:45発の札幌行き341便。いよいよ出発です。

機内は思ったより狭く、新幹線みたいな感じ。3席が2列。CAは3人(だったと思う)。やはり美しい。
搭乗してから離陸はすぐ。あう・・心の準備が(汗汗)。
滑走路を走って
エンジン音がおおきくなって
加速するのを感じる
重力がかかる
・・・う、浮いた(@@;)
(なんかジェットコースターみたい)
風景がななめに見える。ぐんぐん地上が遠くなる。気圧が大きく変化して、耳がキーーンとする。 車に乗っていても少しの勾配で耳にきてしまうほど弱いのに(汗)時々ふわふわするのを感じる。 風が強いのだろうか?少しガタガタしてるような気も。なんだか緊張していてよく覚えていないかも。

初めての雲の上雲の上になると安定してる。 外は青い空。あぁ本当に空なんだ。空と雲だけの風景が信じられない。こんな鉄のかたまりが空を飛ぶなんてね。 本当に信じられない、まるでじいさんみたいな事考えてた(笑)翼の日の丸は全部の飛行機にあるのかなぁ? この翼、着陸の時びよ〜んと伸びるのね。びっくり


[1]初フライト[2]札幌の街[3]おみやげ

このページの先頭へもどるtopへもどる