献血好きに100の質問
up:2005/04(2007/07改) やはり長いです(^^; その後都度ちょこちょこ更新してるカモ


1.あなたの血液型を教えて下さい
O型Rh+
2.血液型占いは信じる? 信じない?
なんとなく信じてる。絶対ではない。ちなみに私は典型的なO型だと自負してます(おい?
3.献血以外の趣味は?
パソコン、飛行機、お酒、キャンプなどなど
4.尊敬する人物は?
畑正憲(ムツゴロウさん)、高校時代にアカペラで「酒と泪と男と女」を歌ってくれた定年間際の先生
5.献血童貞 (処女) を喪失したのはいくつのとき?
17歳
6.献血をしようと思ったきっかけは?
多分好奇心。学校にバスがきたと思う?
7.初めての献血の種類は?
全血200ml
8.初めての献血の感想は?
覚えていません(^^;;;
9.2 回目の献血まで, 間は何日あきましたか?
約2年ですね
10.献血手帳はいつも持ち歩いていますか?
もちろん

11.あなたは血漿派, 血小板派? それとも 200ml or 400ml?
もとは200、今は400、これからは成分
血小板が常に30超え、で42の時もあったのでぜひ血小板採ってくれ
12.献血の際の問診票をよく読んでいますか?
かなーり、読んでます
13.問診票にウソを書いたことはありますか? それはどんなウソですか?
ないと思う・・・
14.針が刺さる瞬間を見るほうですか, それとも見ないほうですか?
必ず見ます。それが一番好きなので
15.献血中はどんな風に過ごしていますか?
妄想・・いやいや。最近は看護師さんとお話したり、採血される血を見てます。
16.成分献血, 採血時間はどれくらいが良い?
時間が許す限りどんなだけでも良い
17.採血の前後に何を飲みますか?
前には牛乳やさんの珈琲。後は酒(おいおい
18.献血ルームの待合室に置いてほしい食べ物は? または「これはよかった」という食べ物は?
食べ物は特にいりませんね。
19.献血ルームで見つけたヘンなものは?
別に・・・
20.献血したときの処遇品で一番うれしかったものは?
芋煮。イベント会場だったけどね。旨かった〜
でも最近いつも定番で頂ける絆創膏セットが嬉しい

21.貰ったはいいけど, ちょっと… (--;) と思った処遇品は?
特になし
22.生化学検査の結果をどのように活用してますか?
健康管理(健康診断の代わり)
23.検査の結果が届いた時, 一番最初に見る項目は何ですか?
γ-GTP(^^;;;
だったけど、今はやっぱりHbですね。これがクリアしないと次はない
24.血液センターから来た検査の結果に「要検査」の印が付いていたことがありますか?
ない
25.献血をしてよかったと思うことは?
ついでに骨髄バンクに登録できたこと
26.献血によって受けたダメージで最悪だったのは?
特にない、と思うけど
今思い返すと、1.2回目の成分献血での返血時の動悸?腕の痛み?
27.記念のおちょこ (?) 使ってますか? (どんな風に?)
頂けるよう精進します(きっと日本酒飲むと思う・・・
やっと頂けましたが、まだ箱の中
28.献血はボランティアだと思いますか?
多分・・・
29.好みの採血機は? その理由も教えて
マニア候補ですが、そこまでの知識は無いです、が
ルームに行くようになって、そこにはCCSが。これしか今のところ知りません
30.あなたの行きつけの or 好きな献血ルームをPRして下さい
ルーム未体験。バス遭遇派
だったけど、最近は専ら地元のルーム。そこは!看護師さんがみんなめっちゃ優しい!受付の方もとても感じがいい!居心地サイコー!

31.嫌いなルーム又は二度と行きたくないルームは?
幸運にもそういうルームはない
32.ルームの看護婦さんの名前を, 何人覚えていますか?
覚えてない
けど、最近一人覚えた。ずっと(たまたま)私の担当してくれてる
33.本採血の際は, どの血管がいちばんお勧めですか?
左腕(かなりの確立でここ)看護師さんを泣かせたことがない
34.あなたの献血を, 周りの人はどう思ってる?
特になんとも
ただ、旅血すると「そこまでするか?」とは言われる
35.献血友達がいますか?
一緒に抜きに行ける人はいるかも
36.何人の友人, 知人を献血デビューさせましたか?
娘一人
37.友達を献血に誘う時のセリフは?
時間つぶしにどう?かなぁ?誘ったことがないので
38.禁断症状の際の, 具体的な行動例を挙げてください
そういう症状になったことがない
39.検査オチしないために、どんな努力してますか?
予定があるときは禁酒、鉄分補給(レバーや牛乳。
40.献血デートをしたことがありますか? 相方の反応は
ないっす

41.採血された血液がどうなるか知っていますか?
知っているつもり
42.献血をやめようと思った(or 一時的にやめていた)ことはありますか? それは何故?
出産育児の時
43.どのくらい先までの献血スケジュールを立てていますか?
今まではラジオで移動献血バスの情報を聞いてた
この頃は、一ヶ月に一回を目標にしている
44.あなたの生活で, 献血の優先度はどのくらい?
献血のためなら禁酒できる。かも?   かな?
45.寝ているときに献血の夢を見たことがありますか? それはどんな夢?
初めての成分献血の前に、オチ夢を見てしまったぁ(泣
46.採血中に見る, あなたのお勧めビデオ / 番組は何ですか?
今まで全血だったので見る暇もないです
47.献血に関するジンクスがあったら, 教えてください
特になし
48.普段, 持ち歩いている献血グッズは?
献血手帳(献血カード)
49.あなたの性格を血液の成分に例えると?
血小板が多いからきっと血小板♪
50.制限ががなければ, どれくらい 1 度に抜いてみたいですか
酩酊(昏睡)状態になるまで

51.献血において、あなたの目標なんぞあれば教えて下さい
旅血、記念杯で酒を飲む
2006年に達成♪これからは30回を目標にする
52.「ああ常連だなあ」と献血ルームで感じる瞬間はどんなときですか?
常連じゃないので
53.今まで行った献血ルームに「こんな珍しい飲み物が!」というのがあれば教えて下さい
くもじのコーンスープ
54.海外で献血をした経験はありますか? それはどこの国ですか?
ないない。海外行ったことないもの
55.今後, 献血してみたい国はどこ?
許されるのならどこででも
56.「自分も誰かの腕から採血してみたい」って思ったことってありますか?
ある。ぜひやってみたい
57.もし売血制度が復活したら売血しますか?
するかなぁ?するかも?
58.あなたの血液の希望小売価格は?
オークションにでもかけますか?
59.献血に関するあなたの自慢を教えて下さい
家族の中で唯一の骨髄バンク登録者
60.パソコンで「翼状針」, 「血漿」を一発変換できますか?
良く上申、結晶・・・・おばかなFEP

61.「血」という文字を含む諺または慣用句 と言えば何を思い付きますか?
血税?
62.絶好の献血日和って, 晴れ? 曇り? 雨? 雪?
63.献血手帳 or カードの新デザイン募集! あなたならどうする?
今のままでいい
64.あなたがプロデュースするとすれば, どんな献血ルームを作りますか?
託児所があって、好きなCDが聞ける
65.処遇品の企画を任されたら, 何を処遇品にしたいですか?
酒(バキ!
66.ここにルームがあればな〜と思う場所はありますか? それはどこですか?
ショッピングセンターとか(実際あるらしい)
67.患者・職員の事も考えて, ルームは何時から何時まで開いてるといいと思いますか?
今のままでいいけど
68.献血関係の職業 (血液センター職員など) に進もうと考えたことがありますか?
全くなし。
69.血液センター職員になりませんかと言われたらどうしますか?
なるかも?いやなれないでしょ笑
70.献血ルームにある設備で, 自宅にも欲しいなぁと思うものは?
採血機
だったけど、今は簡易血液検査の機械

71.献血ルームに, 有ればいいのにと思う設備はありますか? (例 : 託児所・シャワー室・売店 など)
託児所
72.献血者増大キャンペーンの斬新なキャッチフレーズを考えて下さい
73.献血者数を増やすためには, どうすればいいと思いますか?
献血マニアの輪を広げる
74.献血者数を減らさないためには, どうすればいいと思いますか?
小さいときから献血に親しむ
75.旅先で献血したことがありますか?
ない。今思えば札幌ですればよかった
2007年ついに実現。くせになりそう。
76.献血するために旅をしたことがありますか? 一番遠くで, どこへ行きましたか?
沖縄まで
77.日赤の血液センターのウェブサイトで一番よいと思うのはどこよ?
よくわかりえぬ...でも最近見た東京のいい
78.一番よく利用する献血系ウェブサイトはどこ?
http://www.kenketsu.com/
79.献血のオフ会に参加したことはありますか?
あります
80.献血のオフ会を企画したことはありますか?
ないない

81.献血のオフ会をどう思いますか?
羨ましい
82.日赤に一言
いつもお世話になっております
83.問診医に一言
いつもお世話になっております
84.看護婦さんに一言
私の娘が卵です、どうぞご指導のほどよろくお願いしまふ
85.献血マニアに一言
一歩でも近づけるよう努力します
86.献血嫌い / しない人に一言
いやよいやよも好きのうち
87.会社・学校を休んで献血している人に一言
おみそれいたします。
88.年間上限について一言
それにひっかかるほど抜いていない
89.CMV (-) について一言
自分のがわからん
90.Rh- について一言
とてつもなく羨ましい

91.献血カードについて一言
別にいいんでない?手帳でもいいかと思うけど。まぁ仕方ないんじゃないかな・・・
92.薬害エイズについて一言
これは難しい
93.腕以外に針を刺した経験は? それはどこ?
幼いころのおしり(*^^*)
94.臍帯血を提供しようと思いますか?
機会があれば、と思ったけど、もう機会は無いと思ふ
95.血液以外 (骨髄, 臓器, 角膜…) の提供を考えていますか?
Yes。全て提供の意思あり。家族の反対がないことを祈るばかり
96.献血の似合う有名人を 1 人挙げるとすれば
松じゅん
97.日赤以外の団体が献血事業を行ってもいいと思いますか?
今の制度ではやらないほうがいいかも?
98.50年後にも献血制度は存在してるいると思いますか?
思います。科学がいくら発達しても血液は造れないと思うから
99.なぜ献血をするのですか?
そこにバスがあるから
今は、そこにルームがあるから、かな笑
100.あなたにとって献血とは?
自己満足。あげたい。抜きたい。かな。

catこのページの先頭へもどる