top > blood > 献血手帳

黒猫、献血ヲタへの道?(2005/04/13)

●私にも血が通ってる・・・はーい。献血が好き。
が、諸事情で献血回数が20回にも満たないマニアにはほど遠い経歴。

三種の神器(?)、いつも携帯してます!(2006年・平成18年より手帳はカードへ切り替えとなりました)

2005年、1月に久しぶりの献血をし、同時に念願の骨髄バンクへの登録も達成できた。


●まずはおさらい。献血について。
献血については世の中にたくさんの詳しいHPや赤十字のHPがあるのでそちらで随時勉強します(^^;;

私の場合、初めて献血したのが17歳の高校生の時。16歳になると献血ができるようになるので、
この最初の献血は とてもわくわく嬉しいものだった。 おとなじゃ〜ん!みたいな・・・(笑)
私の血液型は日本では二番目にポピュラーなO型のRh(+)。

1987/7/7(昭和62年)初献血!学校にきた献血バスにて200ml
1989/8/26(平成元年)埼玉でバス200。手帳はこの時統合
1991/12/11(平成3年)やはり献血バス。200
1999/10/2(平成11年)献血イベント会場にて200。芋煮が旨かった
2000/5/12(平成12年)会社にバスがきたので。初400(^^;;
2004/10/12(平成16年)よくいくショッピングセンターで偶然バスで200
2005/1/11(平成17年)ホームセンターで偶然バスで400とバンク登録
その他比重がクリアできずお断りされた事も2,3度あり(泣)
※無事手帳は二冊目ゲット。その後カードもゲット♪

●いままでの献血
初献血から今まで長い歳月があったのにも関わらず、これしかできていないのは残念な事。
初めての献血の状況はハッキリ言って覚えていない(爆)
私は生まれてこのかた注射を打つほどの病気と言う病気をしたことがない。
健康で何より(酒が旨い違)でも健康診断などでの採血はなぜか好きで針が刺さる瞬間が最も好きだったりする(怖) 自分がいつか病気になって輸血とか臓器移植とかされる立場になったらきっと絶対その奉仕してくれた方への ご恩に大変感謝すると思う。それが自分の家族の立場だったらなおのこと。 私に出来ること。できるうちにやっておきたい。それがきっかけなのかも。

私の献血スタイルは偶然献血にバスに巡り逢えたら、時間と体が許す限りGO! しかも全て全血献血。ある時期から200mlはあまり好まれていないと知ってからなるべく400mlでの 献血を心がけていた。ならば、成分献血、とも思ったがいつも時間がない。
幸運な事に私が今までした献血バス(会場)で200を希望し嫌な顔をされた事は一度もない

最近になって、献血情報のHPを見て一年間に献血できる上限があることを知り(今ごろかい^^;;) 400mlのあと、また400mlしたいと思っても約4ヶ月も待たないといけないと知り愕然とした。 年間の上限と、次の献血までの間隔を赤十字のHPで調べようと思っても私には見つけることが出来ず。

ここなら詳しく解説してあってとってもわかり易い!!
『れっつ!献血』


 献血好きに100の質問に答えてみた 

血液検査結果の推移と読み方(2006/05/12更新)


献血日記