TOP > sanpo > ちゅら島〜沖縄〜[1][2][3]

ちゅら島〜沖縄〜(2007/06/24)----[1]テクノジャンボ

「飛行機に乗りたい!病」を発症した汗。マイルが貯まったので飛んでみよう、と急に思い立った。正確には現実から逃げ出したかったからかもしれない(笑) 今の期間ANAの「いっしょにマイル割り」を使うと11,000マイルで国内往復ができる(通常15,000マイル) プラス同行者は通常の運賃よりはるかに安く航空券をゲットできる。行き先はどこでもいい。とにかく長く飛行機に乗りたかった。 そんな単純な動機で急遽沖縄行きが決定する。いいのか、そんなんで。いいのだ。
いっしょにマイル割りを予約するには二ヶ月前から可能なのだけど、四日前までは空きがあればなんとでもなる。日々空席状況は変わるので ANAのホームページは毎日チェックが必要だ。金曜日〜の週末はさすがに予約がとれない。なので思い切って日曜出発にすることにした。一週間前でも 余裕で予約が取れた。狙いは羽田発のテクノジャンボと羽田着のトリプルセブン。福島空港からは絶対に乗ることの出来ないこの機材に乗ってしまえ! ということで遠いけど、お初の羽田搭乗となった。羽田かぁ〜(^^* 一年ぶりだ。
●いざ羽田へ

東京までは新幹線で一時間半。それだけ時間があれば飛行機なら大阪までだって余裕で行ける。わざわざ新幹線なんて、とも思ったけど、 新幹線自体も一年ぶりだった。私が好きなのはMaxやまびこなのだけど、ホームへ着いたらちょうど普通のやまびこが来たのでこれに飛び乗った。 座席は3、2。あれ?こんなだったかなぁ?新幹線の車窓の景色は楽しい。あっという間に時間が過ぎる。 寒いくらいに冷房が効いていた。タオルは必需品だ。
東京から羽田空港までは浜松町で乗り換えてモノレールに乗らなければいけない。第一関門「東京駅乗換え」笑。
京浜東北線に乗ろうと思ったが、山手線でももちろん浜松町まで行けると気がつき、ホームに来た電車に乗る。 人の多さと迷路みたいな駅に酔いそうになった。

浜松町からのモノレールの窓からはいろんな景色を楽しむ事ができる。 競馬場の近くにある馬舎とか、飛行機の整備場なんかも見ることができる。この日東京は曇りで一時弱い雨も降っていた。


●羽田空港

空港へ着き地下の自動発券機で発券と搭乗手続きを済ませ2階出発ロビーで手荷物を預ける。
搭乗まで時間がない。けど、展望デッキに行きたい。5階までエスカレーターで上る。関東だから左、左、といちいち確認しながら乗る。
小雨の降る展望デッキ。さすがに日曜日。人がたくさんいる。


ピカチュウだ!!
実はANA131便はこのピカチュウ機が使われる事があるので、密かに期待していた。 自分の便がこれじゃないかって。でもその期待はあっけなく崩れ去る(泣)飛んでいっちゃいましたよ。 さよ〜なら〜。でも会えただけで感激なのであった。
レシーバーに羽田の周波数をメモリーしてきたのでせっかくだから聞いてみたいと電源を入れる、が、どこを聞いていいのやら(^^;; サーチしてみるもののヒットしたのがどこか確かめる暇もなく搭乗時間が迫っていた。
飛行機眺めていて乗り遅れたなんてシャレにならない。ダッシュで下へおり、セキュリティチェックを受け搭乗口へと歩く。歩く。歩く・・・
歩けど、歩けど、66スポットが遠いのなんの(^^;; 真面目に乗り遅れるんじゃないかと心配になった。

お初のテクノジャンボ。ネット予約時にすでに席は決めておいた。アッパーデッキも憧れたけど、スーパーシートプレミアムがどんな感じなのか 見てみたくて、前の席にしてみた。乗ってすぐに席に着けるのはなかなかいい。今まで乗っていた飛行機と違い広い。3、4、3と席が並んでる。 こりゃ凄い。窓際を二人でとっても3席あるので知らない人が隣に座る可能性は大だ。今回は綺麗でやさしそうなおねいさんで安心だった。
飴や毛布、新聞は乗る時にセルフで持ってくる、という事に気がつかなかった。だって福島発の便はみんなCAさんがやってくれてたから。 カルチャーショックだわ。


羽田は滑走路が3本ある。私の記憶が正しければ滑走路16Lからの離陸だったと思う。
そもそも滑走路がこれで合っているのかも怪しいところだ。
機内には外を映すスカイビジョンが何箇所かあって飛び立つ瞬間が見られる。すごーい!田舎モン丸出しだけど、まぁいいや。 前に3機いて順番を待っていた。こんなシーンも羽田ならではなんだろうなぁ。またまたカルチャーショック!

●機内にて
飛んでしまえば、テクノジャンボだろうがCRJだろうが同じようなものだった。後ろを振り返ると奥までぎっしり席がある。んー。どんだけぇ?人が乗っているのだろう? 前方のプレミアム席。座るためには別途5,000円かかる。意外にも乗っている人が多くほぼ満席だった。
席が前方だったので、翼が全部見えない。エンジンが二個ある。あたりまえか(^^;;
すぐにキャプテンアナウンス(嬉)沖縄は曇りで気温31度。
キャプテンは Y.Takahara氏。チーフパーサーは太田氏。 んっ?どこかで聞いた名前だ。
気流が悪いらしく、しばらくベルトサインがついたままだった。


ついに乗っちゃった。B747-400
翼の王国、持ち帰ってしまった(^^;;
またまた、田舎モン丸出し、やっちまった。
沖縄線では、ハーゲンダッツやカップめんの機内販売がある。 せっかくなのでバニラを買ってみた。一個300円もするのだ。んー高級なアイスだわ。

窓から見えるのは雲と海ばかり。
それでも上から見る雲ってすごい質感がある。
そして手に取れそうな感じがする。
雲なのに、雲だけなのに、ずっとずっと見ていて飽きない。
空って凄い。カンゲキだ。

[1]テクノジャンボ[2]うちな〜んちゅ[3]トリプルセブン

このページの先頭へもどる